東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなり日記

数日前から表示されているようだけど、なんだか謎だ。表示されている日としていない日がある。たとえば、id:yuco:20040328 という比較的長い文章を書いた日は表示されている。しかも、自分のその日の日記がなぜか2回も含まれている(こりゃバグだな)。でも…

WordPress

暇なのでWordPressをインストールしてしまった。 http://www.yuco.net/wordpress/ インストールはとても楽。なぜかブラウザからデータベースの設定ができず、wp-config-sample.phpをエディタで開いて書いた。ロリポップの場合は、デフォルトが「localhost」…

Rubyが動いているか確かめる方法

昨日外出して帰ってきたら、設置していたtDiaryとRandomNoteがInternalServerErrorになっていた。最後に見たときは両方ともまともに動いていたし、その後触っていない。test.cgiというのを作って、中身は #!/usr/local/bin/ruby print "hello world\n" #!/us…

日付が変わったら告知しようと思っていた

日記を移転します。移転先はhttp://diary.yuco.net/です。よろしく。

ネットラジオ

パソコンで音楽を聴くことがほとんどなかったので、シンポジウムを聴くためにひさしぶりにWinampを入れて、ついでにネットラジオをいろいろ聴いてみた。最近は、ネットテレビなんてのもあるんですね〜。こちらも少し見てみたけど、こちらはまだまだ画像が荒…

CD輸入権シンポジウム

昨日の。午後1時から3時までなんだけど、延長して3時40分くらいまでやってました。わたしはねとらじ経由で聴きました。シンポジウムの内容も面白かったし、こういうものを個人がネット中継して全国に放送できるというのは楽しい世の中になったなぁと思う。 …

POPFileを入れてみた

サーバを借りたので、昔使っていた@yuco.netのメールアドレスをまた作った。そのアドレスは、以前ログが公開されるMLに投稿したりしていたものなので、ほぼ一年ぶりに復帰させた翌日にはもう3通くらい英文のスパムメールが来てしまったよ。というわけで、以…

yuco.net 復活

させました。まだ中身はなにもないですが。 http://www.yuco.net/ サーバは安さ優先でロリポップです。ここは、いろんな意味で中級者がちゃんと使えるようになっていて、自由度をやや制限しつつ、マニュアルが充実していたり、掲示板やアクセスカウンタなど…

へディー・ラマーについての訂正

id:yuco:20031219 でとりあげたへディー・ラマーだが、非常に充実したサイトを見つけた。 http://www.hedylamarr.at/indexe.html (英語版トップ) id:yuco:20031219 でリンクしたサイトにも同じ指摘があったが、「忘れられた女神たち」に取り上げられている自…

ウエディング問題・関連リンク集

やまがたさんも寄付をしたというウエディング問題。 http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu0061.html#kohobu20040501113427 ウエディング問題を考える会 http://www.makani.to/wedding/index.html 話し合いのいきさつについては、掲示板を全部読むのは大変だ…

ネット休止期のネタに今更ながら反応してみる

レッシグ"たん"の起源 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040126.html#p01 部室のログを検索したら、「今日発売のNEWSWEEKに 」で最初に「レッシグたん」が登場している。それ以前の山形さんは「今日、レッシグ教授と二回目の飲み会」とおっしゃってい…