東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Rubyが動いているか確かめる方法

昨日外出して帰ってきたら、設置していたtDiaryとRandomNoteがInternalServerErrorになっていた。

最後に見たときは両方ともまともに動いていたし、その後触っていない。

test.cgiというのを作って、中身は


#!/usr/local/bin/ruby
print "hello world\n"

#!/usr/local/bin/ruby
print "Content-type: text/plain\n\nhello world\n"

※アドバイスをもらってこちら↑に変更。ただし結果は変わらず。

というのをFTPして755にしてみたんだけど、これでもInternalServerErrorになってしまう。これはレンタルサーバ側のCGIサーバのエラーと見ていいのだろうか。

昨日の夜問い合わせメールを出し、今日になって、チャットでサポートしてくれるというのも試してみたのだけど、「サーバはまともに動いている。問い合わせフォームからメールを出せ」と、昨日すでにしたことを言われただけで、なにも進展しなかった。

サーバ運営者側は気づかないけどcgiサーバが(あるいはRubyだけ?)どうにかなっているということはありうるのだろうか。

アクセスログを見る限り、日記はちょうど昨日の12時ごろにInternalServerErrorになったらしい。このころ私は外にいたので、もちろんファイルを触ったりなどはしていない。RandomNoteを使っていたmemoのほうはいつからか分からないが、帰ってきて両方ともエラーになっていたところを見ると、同時になったのではないだろうか。

ロリポップtDiaryないしRandomNoteを使っているサイトを見てみたが、どこも普通に動いている(別サーバなのだろうが)。もう午後6時半すぎなので、今日もロリポップからの返事はなかったということだろう。