東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの準備

予定より遅れて23日に部屋を引き払うのですが、準備が全然できていない!……というわけでしばらくネット接続はできなくなりそうです。実家に帰ってからも、ネット環境が乏しいのでしばらくどうなるかわかりません。メールは、携帯のメールアドレスをご存知でお…

女優ヘディ・ラマーと無線技術

最近クリエイティブ・コモンズについて考えたこともあって「コモンズ」ISBN:4798102040る。そこで、本題とは全く関係ないところで、最初に読んだ時にびっくりしたことを思い出した。p.131あたりからの、ヘディ・ラマーという女優による無線の研究の結果が、…

クリエイティブ・コモンズの意義

(2003.12.13用語などの使い方を中心に書き換え。) http://www.moriyama.com/diary/2003/diary.htm#diary.03.12.07 ▼レッシグが言っていることって(たとえば「著作権がクリエイティビティの邪魔をしてはいけないということである。このような素晴らしいカル…

自分の送別会

を開いてもらいました。送別会は会社の同期などでもやってもらったのですが、今回はネット系の友人で。いろいろと貢ぎ物をもらえたりで嬉しかったです。この会にわたしの彼氏を呼んでいて、途中から来たのだけど、別の忘年会のあとだったので酔っててかなり…

この日記のおとなりページ(2003/12/09時点)

20位まで。各サイトのURLは省略。こういうのを見ると、私の属する文化圏というものがやはりあるのだなぁと思う。なんというか、自分にとっては身近に感じる*1サイトばかりなんだよね。20位までのうち、自分のアンテナに入れているのが12、残りすべてのサイト…

はてなダイアリーのコメントは消せる

ので*1、すでに消えたコメントに対してどう対応すればいいのだろう?と思うことがある。コメントの書き間違いを消して書き直すのは、わたしもよくやるし、意図はわかるので別にかまわないのだけど、そうではない復活無しの、意図がわからないコメント消しが…

はてなアンテナみたいなアンテナ

mmha: mane mane hatena_antenna antenna:http://yns.rlki.nu/develop/mmha/ だそうです。リンク元より。

shinoさんところに

お邪魔してきました。もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん(女の子)とご対面。こんな小さい赤ちゃんを抱くのは初めてでした。日記でよくのろけられているとおり、眼がぱっちり二重のかわいい赤ちゃんでした。いやぁ赤ちゃんはいいですね。可能性のかたまりですよ。それ…

レッシグたん関連まとめ

ローレンス・レッシグ:http://wiki.fdiary.net/NetSociety/?LawrenceLessig CODE:http://wiki.fdiary.net/NetSociety/?CODE コモンズ:http://wiki.fdiary.net/NetSociety/?Commons 上記はわたしが2001年頃からまとめ始め、途中でwikiに移行し、その後も自…

レッシグせんせいミーティング

(以下、文意を変えない範囲で書き換えてます。12/3) GLOCOMの告知ページ:http://www.glocom.ac.jp/top/2003_11_04news.html ウェブログ@ことのは:http://kotonoha.main.jp/2003/12/02creative-commons.html CNET:http://japan.cnet.com/news/media/sto…

もう12月か。

2003年は私にとっては厄年だったかなぁ。その後のための再スタートの年だった、と後から思えるようになりたい。レッシグ教授ミーティングは明日だな。それにしても以前は書きたい日記ネタというのが自然と浮かんできたのに、今はあまり出てこない。さすがに…