東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

yuco.net 復活

させました。まだ中身はなにもないですが。

サーバは安さ優先でロリポップです。ここは、いろんな意味で中級者がちゃんと使えるようになっていて、自由度をやや制限しつつ、マニュアルが充実していたり、掲示板やアクセスカウンタなどのCGIレンタルがあったり*1。でも、もっと上級者的に使おうと思えば使える。あのデザインやドメインも、ああいうセンスに憧れる凝り性の女の子が「ホームページ作り」にハマるというのを見越した戦略的なものかなぁ、とも思ったり。

レンタルサーバーって、最近新しくできた業種だけあって、サポートが不親切だったり、私もいろいろ経験した*2ロリポップはその中ですごく成長しているらしいのは、上に書いたような「中級者向けの親切さ」を徹底しているところってなかなか他にないからではないかと思った。

*1:デザインがちょっと子供っぽくて、私はメールフォーム以外は使う気にならなかったけど

*2:でも、前に借りていた http://www.inetd.co.jp はとても良かったです、ねんのため