東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

shinoさんところに

お邪魔してきました。もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん(女の子)とご対面。こんな小さい赤ちゃんを抱くのは初めてでした。日記でよくのろけられているとおり、眼がぱっちり二重のかわいい赤ちゃんでした。

いやぁ赤ちゃんはいいですね。可能性のかたまりですよ。それから、手が指が〜こ〜んなにちっちゃいのに、ちゃんと爪までついてるし!爪の表面積なんて私のそれの10分の1以下ではないでしょうか。それが30年くらい経つとこんなやさぐれた立派な大人になるのですね。

何もかもちっちゃいのが赤ちゃんですが、顔を観察していて気づいたのは、黒目の大きさは大人のそれとあまり変わらないということ。赤ちゃんの顔が可愛く思える原因はこのへんにもありそうです(もちろん、これだけが理由ではない)。おもちゃなどをじっと見ていたり、ベッドに寝ているより窓の外の景色が見えるところを好んだりするのだけど、この時期はまだ視力は安定していないそう。まだ、この世に慣れるための試行期間中なんでしょうね。自分の身体をコントロールすることもうまくできなくて、もちろん言葉も使えないし、泣いたり笑ったりして自分の置かれた環境に対する快不快を表現することくらいしかできない。この子にとって、この世界はどんな風に見えるのだろうかと思っていました。また数年後に会いに行って成長を見守りたいです。

思ったより長居してしまって申し訳なかったかなとも思ったのですが、いろいろお話できて楽しかったです。