東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

レッシグたん関連まとめ

上記はわたしが2001年頃からまとめ始め、途中でwikiに移行し、その後も自サイト内でURL移転を重ねた(すみません)リンク集です。「新現実」にURLが載ったり*1もして、さすがにこれだけは自分語り駄文とは別の価値があるのではないかと思い、サイト閉鎖前に偶然wiki.fdiary.netに移し、ひっそりと存続はしていたので一応ご紹介。

レッシグたんがかなりメジャーになった今となっては、言及情報を総ざらえしてリンクするのは大変すぎるし、その意味は低下していると思うので、そこまで手をかける価値があるかどうかやや疑問ですが、気が向いたらメンテナンスしようかなと思っております。

あと、前回のミーティングについてですが、参加感想リンク集はここがまとまってますね。

非公式とはいえ対話ミーティングのほぼ完全なログはここがまとまっている(おつかれさまです)。

やはり「ミッキーからキティーちゃん」って言ってたよなぁ(やや自信なかったので)と再確認*2。また、同人誌そのものが二次使用なのに、そこにCCを適用したいといっても?というあたりとか、私と同様の問題意識を持っておられるように思えます。

Bush and Blair Sing Endless Love(上記非公式ログ参照)を見たときに、レッシグたんに日本のおもしろFlashも教えてあげたいなーと思っていたのですが、それも含めて日本のネット文化理解促進の点では、

2chを中心とした自主制作音楽とかの話をちょこっとしましたです。実際にムネオハウスとか、ちんこ音頭はmp3送ることになりました。

ということで期待してます(笑)。

*1:渋川さんの記事でした

*2:たとえばモナーのことを「猫のキャラクター」という意味でkittyと呼んだりする可能性がないかなぁ、とも思っていた