東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言


16:04 @TRiCKFiSH ありがとうございます。木下工務店って文化活動手広いんですねー[tinyurl.com/5877bd]、ここまでやってるというのは社長の方針かなんかかなー #

16:54 @nanashino すごいですねそれ>天皇美智子さま なんで学習院じゃなくて慶応?とも思ってしまいます。まあ慶応OBの誰かのコネの力なんでしょうね。 #

21:54 dropdbさん、はてなのアカウントもtwitterも消してしまったのか。 #

22:57 デジタルネイティブ、忘れていて30分頃から見た。ちょうどテレビつけたら近藤さん出てた。私と同い年なのに結構白髪多いなあとかそういう部分に目が行ってしまったり。 #

22:58 番組に出てきたSNSはこれだな。www.takingitglobal.org/ #

23:00 はてなは、途中から見たので、近藤さんがアメリカに行った件と上場しないでお金儲け第一主義じゃないのがすごいですね的な取り上げ方を見たのみ。 #

23:01 このTakingITGlobalは、番組で言ったとおり、12ヶ国語で提供されているようだが、その中に日本語はない。 #

23:03 オランダ語とかフランス語、スペイン語のようなヨーロッパ各国語なんて日本語話者より人数的には少ないと思うのだが、アフリカの旧植民地の人たちがグローバルにコミュニケーション取 #

23:05ロッコ行ったときも、現地の人はみんなフランス語はできるけど(小学校で習うって)、英語が話せるのは観光業の人か大学出のエリートという感じだった #

23:41 しかし、33歳の近藤さんをデジタルネイティブとしてとりあげ、HIV関連の活動してる人たちも20代だろうから、彼らを「子供」と呼び視聴者を「われわれ大人」と呼ぶNHKがどれだけおっさん?? #

23:51 @akihito 広い意味での観光者相手の商売ですねw>騙そうとしてる人 #

23:52 @kfujii 確かにスペイン語中南米がありますものね。スペイン語はアフリカというよりはそっちですね。 #