東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言


04:19 @contractio ナタリーは「写真は右クリック〜」以外も、ネタ系に走ったタグが多くて実用的意味はあんまりないですねー #

04:34 @omolo パンズ・ラビリンスいいですよね。私も見ました。 #

04:38 そういえば、ANAのパブ映画だが、今日本屋で立ち読みしたDomaniだか(30代女性向けキャリアファッション誌)の例の着回しコーディネートがANAとタイアップで、例の映画を宣伝する広報とい? #

04:39 女性誌の着まわしコーディネートというと、よくうそ臭い恋愛設定がネットでは取りざたされるけど、近年キャリア系ファッション誌では主人公を実在企業の広報とかの花形職種に設定して #

14:57 文学フリマ行ってきた。すごい人口密度 #

19:39 イマココ! L: #

19:44 文学フリマのあとにデザインフェスタ行ってこれから帰宅。 #

22:11 梅田氏ははてブコメントはバカばっかりというけどはてブはそれでも日本語圏では一番知的なネットコミュニティだよ。水村美苗の本が話題になるネットコミュニティなんてはてなだけだよ #

22:15 mixi水村美苗コミュって人数200人台よ。梅田氏の件のエントリをぶくました人数よりも少ない。この本に関する話題は、新潮でこの本の一部が掲載されたときの投稿が数件あるのみ。 #

22:20 @machu mixiの水村コミュは、あからさまにアレな投稿もないですが、すごい質が高いかというとそうでもないような。確かにはてなでは拾えない情報もあるんだけどね。 #

22:21 mixi水村コミュの本書に関連しないこともないトピック→ tinyurl.com/5kyxho #

22:29 @tsuda はてなでは、自分に知性があると思っているバカが図々しいというのはあるかも。かといってmixiだとちょっと知的なコミュ(水村美苗のような作家のコミュなど)ではみんな遠慮深く? #

22:37 @Stella_NF まじですか?梅田氏のtwitterにもあったけど>ベストセラー1位 今アマゾンの和書のトップセラーを見ても、50位以内には入ってなかったです。こういう本を一瞬でもamazon1位に持っ?? #

22:43 @raurublock なるほど。でもそれは難しいかな。梅田さんよっぽどインテリ家庭に育って普段インテリとしか接してないんだろうか。世の中のバカ含有率についての考えが甘いと思う。 #

22:45 それは、はてブネガコメ問題を放置していいという問題では全くないけどね。バカが一定数いる事実を踏まえ、それを表示しないなりのシステム作りが必要という話。 #

22:58 @raurublock でもアメリカというか英語圏のトップ層の厚さと日本語圏のそれを比べても無理ですよねえ。日本人のインテリは英語読めるけど逆は成立しないし。それこそ水村美苗の本で取り上 #

22:59 だからそれをはてブという日本語圏向けサービスのユーザーの質が低いと言っても、そりゃそういうもんだろ、それを前提にしてネガコメ対策とかするしかないんじゃね、と思います。 #

23:12 @wanderingdj 私は具体的にどんなシステムがいいのかわからんわ。そこははてなに任せる #

23:21 @machu はてなスターはどうだろうねー。増田にだけど、過激な意見を書いた方が☆もらえるって書いてた人がいた。ネガコメを☆つけて褒めることもできてしまうと思う。私はまだなんとも?? #

23:23 @TRiCKFiSH 昨日見たハッピーフライト映画宣伝ではANAがあまりにも前面に出すぎと感じて、どうなのこれって思ったんですが、映画撮るのもお金かかるしこの題材だと航空会社の協力は必要だ? #

23:30 @TRiCKFiSH 確かに、元々のブログによって本を紹介するエントリのブクマ数&そこから売れる冊数はある程度決まってくるでしょうね。それにしても梅田氏がやるとあそこまで行くのかー(書? #

23:52 @Stella_NF あれほんとですね。すいません。見落としてたかな。 #

00:52 文学フリマは凄い人口密度で特にゼロアカ関連の人のところがすごかった。ゼロアカ含めあちこちの同人誌で濱野智史さん、吉田アミさん、速水さんの名前を見た。 #

00:52 何冊か買ったがやはりネットで認識している人のじゃないと手を出しづらいな〜という印象。コミケで買ったものもまだ文章系のは全部読めてないのでまとめて感想書きたい。 #

00:54 とにかく人大杉だったのでいくつか目当てにしていたものを買って14時〜15時くらいの1時間程度で出た。 #

00:55 @gtokio なんかほぼ同時期にJALの映画もあったんですねー。偶然なんだろか。それとも横並びか。 #

00:56 @TRiCKFiSH 竹中工務店は知りませんでした。このゼネコン不況の時期に…映画のタイトル教えてもらえますか? #

01:20 @wakatono 今年は初めてコミケ行って文学フリマ行ってデザインフェスタも行きました。いきなり手作り系に目覚める私。 #

01:32 デザインフェスタではアクセサリー類をいくつか。こちらも初めてだが面白かったー #

01:33 デザインフェスタでは文学フリマとは反対に、まず現物を見る→お店にあるカードを取ってwebを見るという流れがありそうに思えた。 #

01:41 お店を出していた人で、「まだホームページ作ってないんですよ〜」とか言っていたのでこういうセミプロの人にサイト作るビジネス儲かるんじゃね、と思ったが、やはりECサイト作ります? #

02:07 KOの団結力の強さはすさまじいな。三田会大会(ってなに?)の福引の商品→www.2008mitakai.jp/fukubiki/ #

02:09 幼稚園以外小学校から大学院まで国公立の私には未知の世界だ。三田会。こんな本まである。www.amazon.co.jp/gp/product/4384039417 #

02:26 @rok なんか今回は創立150周年ですごいみたいですね。芸能人呼んでみたりとか。tinyurl.com/69y9mk #