東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Sat, Sep 12

  • 01:22 家具を入れておくため、東京近郊のトランクルームを探すことになった。
  • 12:26 「結婚一年生」パラ読みしたけど、ひどいね。何がって中の知識じゃなくて設定が。夫が、妻の家事に関する無能振りを義両親の前で暴露するという導入部もひどいし、(続く)
  • 12:27 夫は妻に「頑張って150万以上稼いでこいよ」とパートで大いに働けと言っている。しかし本書に載っている家庭周りの知識と仕事は全部妻の分担なのである。
  • 12:29 基本的に、この本に載っている家事ができなくても死にはしないが、1人前の稼ぎがなかったら人間はホームレスに落ちるか、趣味を楽しむ自由もない生活保護のお世話になるしかない。
  • 12:30 夫は、1人前の稼ぎを持ち、家周りのことは無知でもよくて、妻は稼がなきゃいけないけど、1人で暮らす分には足りなくて、家庭周りは全部やらないといけない。こういう条件で離婚したとき妻の持っている家庭周りの知識なんて何の役にも立たない。
  • 12:34 だから、旦那様に離婚されないように、パートで家計に寄与しつつ家庭周りを全部引き受けろというのがこの本の提唱する妻像。まあ実際こういう家庭が多いんだろうと思うが、それに対して何の批判精神もないのには読んでいてぐったり来る。
  • 12:34 この本の知識部分は多分いいと思うので、そこだけ抜き出してほしい。
  • 12:38 妻が全部家事と家周りを引き受けるという設定ならパートにも出なくていいという夫婦像にすればいいのに。それだったら理解できる。
  • 13:19 ビザ面接@米国大使館 http://bit.ly/9UDdC
  • 15:15 レンタル倉庫も希望の場所で希望の広さだと結構空きがないものなのだなぁ。あちこちの会社に問い合わせないといけなさそうだ。
  • 15:17 たくさんふぁぼられる投稿と、たくさんRTされる投稿と、リプライがたくさん来る投稿はそれぞれ別物のようだ。おもしろいね。

Powered by twtr2src