東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

03:11 @pha いろいろ怪しい点はあったかもしれませんが、私は本当に女子高生なんだろうなーと思って見てました。そうじゃないと、あれだけ1つの人格で長い間運営できないと思うので。
03:12 ちなみにtwitterにもリリカさんいるお!なんちて。 http://twitter.com/ririka
03:16 私一度リリカさんとやりあったことあるんだよな、彼女のダイアリー上で、彼女と、というよりは、彼女の日記に突っ込みを入れたら「ぼくのリリカたんをいじめるな!」みたいな取り巻きが出てきて延々と反論されて説明させられた。
03:17 おかげで、最初はもっと短いコメントをちょっと残すだけにしたかったのに、延々と自説を述べて粘着したみたいになってしまって。最後にリリカさんが出てきて「yucoさんのおっしゃることは全く理解できません」と言われた。
03:19 それで、哲学書を読みこなすような人に対して意味が通じないことしか書けないのかと思い「言いたかったことが通じなかったことは残念ですが、もう諦めます」と書いて書き込みをやめた。そのやりとりがarchive.orgにないかと思って探してみたけどなかった。
03:21 それでさっきまでarchive.orgでリリカの仮綴じ読んでたんだけど、コメントが長くて濃いね。リリカさんの日記本文も、恋人(?)とのちょっと甘えた感じのチャットログを延々載せたり独特な感じ。
03:23 こういう濃い日記コミュニティって今あるのかな。mixiに移行してるかもね。彼女の当時の年齢を考えると不思議なことだけど、昔のweb日記文化に近いような気もする。ぷれつま日記とか。指摘する人も多いけど山形浩生勝手に広報部部長の玲奈さんとの類似とか。
03:25 @kanose え、かのせさんって取り巻き扱いされてたの?そうは見えなかったけど。ログ読むともっと露骨に取り巻いてる人たくさんいるよ
03:29 それで私がリリカさんのブログのコメントでいろいろ書いてしばらくした後、彼女のブログはコメントを受け付けなくして、その後しばらくして閉鎖しちゃったんだよなあ。
03:30 @kanose あーほんとだ(笑)。いやあ、かのせさんはスタンス違うよねえ。ウォッチャーだよねむしろ。
03:34 その後だったか前だったか、山形浩生ファンサイト部長の玲奈さんとも彼女が消える直前にやりあった記憶があり、ああいう山形浩生が可愛がるタイプのインテリお嬢様とは私はそりが合わないなあと思った次第。
03:37 でもリリカの仮綴じも今はarchive.orgでほんの一部が読めるだけだし、ネットは儚いね。彼女自身含めあれだけ多くの人がエネルギーを費やして本文もコメントも書いたのにね。私は自分のサイトは極力消さないようにしているよ。さて寝るか。
03:40 @pha この時間にあんまり読み込むと眠れなくなるよ〜。私は睡眠を守るためにここで寝ます!おやすみ〜
10:43 @ribonko そうかー。そういう見方もあるのか−。もしそうだとしたら、年齢を若く偽ったのは何なんだろうね。
10:45 @ribonko あと山形さんは、関心空間に書いてた頃は親密にやりとりしていたけど、はてなに移ってからはそれほどでもなかった印象が。
10:46 昨夜書いたリリカさんネタでrepliesが来てそうなんだがこんな時に限ってrepliesタブが死んでいるよ
10:48 仮に玲奈さん=リリカさんだとすると、頭いい若い女の子、としてしかネット人格を形成できない(だから数年おきに人格をリセットして年齢を逆流しないといけない)かわいそうな女性(とは限らないけど)だなぁという印象。
10:50 @suitou そうだよね、kagamiさんはなんというか崇拝してたよね、と思ってkagami三ブログを検索したら残ってない!みんな消しちゃったのかなあ。
10:58 @ribonko 玲奈さん、身内の掲示板にそんなこと書いてたんだ。私は就職浪人だったことも知りませんでした。
11:00 玲奈さん周りの人って、よく分からないところに設置して身内しかたどりつけない掲示板とかよく作っていた印象。玲奈さんがそういう身内の掲示板で山形さんにもらったコメントなるものを個人サイトにアップしていてすごい羨ましかった
11:02 @ribonko うむ。玲奈さんの文章読みたい。
11:04 @bo_rude svnseedsさんはオフ会を開いてその場にリリカさんが電話かけてきて話したんじゃなかったでしたっけ?svnseedsさん周りの人が嘘を言うとも思えないので、それも私はリリカさんを信じる根拠になってます。
11:05 黒木掲示板にも隠し掲示板あったしなあ。部室は敷居高いし殺伐としてるしで隠し掲示板で仲良くできる人内輪の人たちが羨ましかったなあ。
11:06 @bo_rude まあ、電話じゃ女子高生かどうかまで特定できないですけどね。
11:10 @zokkon 私は全然内輪じゃないっすよ〜
11:15 @bo_rude 確かその課題図書リストも、写真を転載していたアメリカの某女子校の公式サイトに載ってるものそのままだった。
11:22 @thinkeroid いや山形さん本人とは面識もあったしいろいろ親切にもしてもらったけど(ここ数年は会ってないけど)、部室とかの内輪とはまた別かな〜。会ったときもなんか玲奈さんのこととかは聞くのはばかられた。
11:23 @tekusuke 柏木さん、CODEが出た頃だったか一度だけお会いしました。最近はネット活動とかもされてないし全然分からないですねー。
11:25 いやーネット昔話は楽しいな。2000年前後の個人サイトはいまより濃かった気がする。ブログツールが発達してなかったからかなあ。
11:30 @ribonko うん山形さんは扱いに結構露骨に差をつけるよね。その辺が最後荒れまくった原因にもなったと思うけど。私は部室には割と書き込んでた方かもしれないけど、バカと思われないかけなされないかといつも緊張して書き込んでた。
11:34 @zokkon ほー、お元気なのですね。もうブログとか翻訳とかはやられないのかなあ。
11:39 @tekusuke altとかfj(とかパソ通とか草の根BBS?)になるとリアルタイムでは体験してないですねー。世代が上の人に「そういうのもあったよ」と聞く感じ。ニフティサーブは父のアカウントで見てたら電話代が数万行ってすごく叱られた。切込隊長が活躍していた。
11:42 @bo_rude モヒカン族は技術寄りなのでオープンソース系翻訳者としての山形さんは知っていても、部室で直接交流していた層とも違う気が。部室投稿者かつモヒカン系なのはyomoyomoさんくらいか。
11:44 @kanose 私も閉鎖直前になるほどリリカさんのサイト読みづらくなって、だんだん読まなくなってきました。なんででしょうね。
11:49 @tekusuke うん、ネット以前の濃い人が集まってましたね。>ニフティサーブ 私も自分のアカウント持って発言したかったけど、電話代がえらいことになって叱られて父も退会してしまいました(笑)
11:51 @rna そうか、rnaさんも部室で発言してたっけ。rnaさんって技術系のブログじゃないので個人的にはモヒカン族な印象はあまりない。
11:55 @rna ごめんよ>< 私の中であんまりそういう認識がなかったというだけ。
12:05 乙女ブロガーwww そうかはてな乙女か!スターをオリジナル画像にして背景画像を水玉にしないと!(私の中のはてな乙女のイメージ)
12:11 @bo_rude 文筆業は副業だしね。
12:15 @inflorescencia 法学の議論の合間に乙女要素が入っているブログってかっこいいと思うなー。
12:21 @ribonko はしごの人みたいな人格障害の人は、まあ見ちゃうけど、なんか2000年頃の面白さとは違うなあ。私は昔みたいにインテリの人がちょっと感情的になるのを見たいのかもしれないけど、ネットが大衆化した現在では難しいのかもね
12:37 @inflorescencia 「若さ」「女」で注目されていると長く活動したりリアルで活動するのは難しいのかも。玲奈さんもリリカさんもオフ会とかリアルな活動はせず結局消えてしまったのは考えさせられる。
12:38 でも最近のはてなアイドルは違うのかなー。dropdbさんとかasami81さんとか。
12:49 @suitou そうですねー。勝手に注目してコミュニケーションコストをかけさせるのも本当はかわいそうなんですよね。
12:51 取り巻き云々というけどまともな人はともかくレベルの低い人もいてああいう人たちをさばけるか?さばきたいか?と考えると私ならやりたくないっていうか無理。質のいい人だけ寄ってきてほしいというのは不可能だし。
12:55 @suitou 「思想地図はもえざっし」に吹いたw
12:56 @ribonko あーなるほど、ネットアイドル(顔出し厭わない行動力系)と論壇系アイドル(内省系)の微妙な差があるのかな
13:07 @dropdb なんかネタにしちゃったみたいでごめんね。くれぐれも気をつけて。
13:22 @sociologbook そ、それはいくらなんでも(笑)
13:23 @kituneko はてなに適合できる体質ってのもありますね。独特ですよね。
13:52 [B!]generation1991グループ(13:52) http://generation1991.g.hatena.ne.jp/ 若いーーー.
14:19 @Stella_NF Gallery2は昔(数年前)使ってましたがその時点では日本語情報はほぼなかったと思います。最近は使うの諦めた(もうflickrで済ませる)ので分かりません。お役に立たない情報ですみません…
14:23 @rna やっぱり 玲奈さん=リリカさん 説は根強いのか。私はプロフィール通りの玲奈さんとリリカさんはやっぱりいたんじゃないかなあ(つまり別人)と思ってるよ。ある程度長く個人サイト運営をしてきた人の言うことは信じたいというか。
14:49 @bo_rude ええええ>速攻でコメントアウト 部室はSPAM以外は消さないと思ってました!
14:49 @bo_rude コメントアウトってことは削除じゃなくてソースは残ってるんですかね?
20:51 @fromdusktildawn お掃除でそんなにお金取れるんですね!家事代行サービスって高いものから安いものまであると思うのだけど、違いはどこにあるんでしょうね。
21:02 @fromdusktildawn なるほど、掃除用の専用の機械とか個人では買わないですものね。そういうのを使って徹底的にやってくれるのならというのはあるでしょうね。
21:08 @fromdusktildawn うーむ。なるほど。>機械は安い とすると、掃除にそんなに高いお金を出してくれる人からうまく注文を集めれば、おいしいビジネスですね。
21:22 @fromdusktildawn なるほど。信頼感って自称であります!と言っても意味がないから、紹介とか実績の積み重ねが大事になりそうですね。
21:28 [ブログ更新] KASPER TRANBERG JAPANESE QUARTET&『白鍵と黒鍵の間に』(南博)先行販売@新宿ピットイン: KASPER TRANBERG JAPANE.. http://tinyurl.com/5jh79f
21:32 @satokom @fromdusktildawn なるほどー。管理会社の紹介みたいな形にしたらいいですね。
21:47 うーむ。すごい交渉能力とか気の利いたアイデアには自信ないけど、悪いことをしない自信はあるからどこか雇って欲しい!
22:07 @rna ワロタ
22:08 @satokom ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
22:32 [ブログ更新] リリカさんについて思い出すこといろいろ: Ririkaの思い出:「はてなアイドル」の系譜を読んでいろいろ思い出して懐かしくなったので、覚えていることを書いてみるよ。以.. http://tinyurl.com/6627tm
22:38 ブログ更新したけどこんなときに限ってレンタルサーバの負荷が増大しててサーバエラー起こりまくりなので諦める。負荷→http://faq.sakuratan.com/la/www441.html
22:40 @kituneko うんなんかレンタルサーバの負荷が高まってるみたい。こういうのってサーバ会社に申し出れば対策打ってもらえるのかなあ
23:21 @rna さくらのサポートに問い合わせてみた。