東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

13:48 最近私がはてな乙女ヲチスレを読んでいるのがばれて、私のブログの「あわせて読みたい」がはてな乙女系ばかりに!私は見張られている!集団ストカーだ!ギャー
13:49 それはともかくたつをさんのブログ読んでマリオ・ジャコメッリ展を見に恵比寿写真美術館に行ったら閉まってたのでしょぼーんとして帰ってきたよ
13:53 私がフォローしている女性にさかんに声をかけて可愛いですねとか好きですとか言いまくっている男性をニラニラヲチ中
13:53 @sudori まーね。だからそういう男性には空気扱いされるのに慣れているのだ
13:55 @jasminoides さんにお勧めの映画→ http://www.pandaful.jp/
14:21 twitter検索で「フォローありがとうございます」で検索すると結構引っかかるな
14:23 早速デートに誘ってるし。
14:39 はてな乙女ヲチスレは見てるけどあそこで言及されてる乙女の皆様には何の他意もなくて、結構面白いなー、こんなクラスターあったんだなーと思ってみてる。
14:41 以前私がエキサイトブログに多いと書いた女子のタイプhttp://diary.yuco.net/20080306.html#p01に近いけど微妙に違うのかなあ。エキサイトは写真重視だけどはてなの特色か写真より文章重視な感じもする。
14:43 あとはてな乙女のみなさんはみんなスターをオリジナル画像に変えてるのが面白い。でお互い連打しあってるっぽい
14:45 はてなは女子受けしないから女子が少ないとか言う人は観測範囲が狭いので一度このへんhttp://yuco.tumblr.com/post/31934448巡回してきた方がいいかも。
14:46 @TRiCKFiSH 御担当者様って変じゃないと思うよ
14:48 このタイミングでこれhttp://yuco.tumblr.com/post/33072877をたんぶらに投入するとreblogされそうだな〜という、いささか不純な動機で投入してみた
14:56 昨夜のlifeチャット楽しそうだなhttp://www.lingr.com/room/knWupgaM5IL/archives。規則正しい生活を優先して寝てしまったけど。podcast待つか。むしろニコ動にあげてくんないかな
15:10 @TRiCKFiSH んんー、言語化するの難しい…。wikipediaの「敬称」とか見たけどうまく説明できなかった。ただ、「お〜」とか「ご〜」は「様・殿」とかの敬称とダブってもいいのではないかと思う。「お局様」とか。
15:39 うわーほんとだgoogleおちてる
15:40 Gmailと検索はダメ。youtubeは一応表示されるけど画像が出なくておかしい
15:44 Google繋がらない問題、プロバイダによるのか。うちはアサヒネット・Bフレッツだがダメだわ
15:53 google繋がらない祭りだなhttp://tinyurl.com/2pg6ec
15:55 @kengo それも見れないです
16:13 うちもまだだめ
16:13 Googleカースト最下層か?
16:19 復活した。Gmailは若干速いかな?
16:25 Google見れなかった人のプロバイダ→BiglobeASAHIネットniftyZAQUSENTNCWakWak、itscom http://twitter.com/Nekousa/statuses/798524096より
21:56 これhttp://twitter.com/kasoken/statuses/798442370を読んで思ったこと。@h12o氏は(いや私を知る他の人でもいいけど)私とスイーツ(わらい なるものの関係性をどう評価するのだろうかと。
22:35 @charlie_k どのへんの言動で「チャーリーみたいな子供」と言われたのかpodcastで確認したいと思います!
22:50 これかっこいいわ。いまはやりの吉幾三マッシュアップ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101468
22:50 字幕も含めてカッコいいんだよね。どうしたものか。
22:54 [B!]コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第3(22:49) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/28/news090.html .
23:33 [B!]ほぼ日刊イトイ新聞 - 日本の子ども(23:22) http://www.1101.com/nihonnokodomo/index.html 吉本隆明インタビュー。続きが.
23:57 @sudori 子作りするか
00:08 すいーつ(わら というのはざっくり言うなら女性誌的価値観と言っていいと思うんだけど、理系の素養もありつつ男性の好むものも好きで、なおかつ母親しててかつ女性らしいファッションも好きな@kasoken さんは凄いなあと思うのであります。
00:11 @freedomcat さんの言うとおり私がすいーつ(わ 的でないというのはたぶんそうで、女性誌が一番プッシュするのは流行に合った女らしいファッションをすることなんだけど、私はファッションに対する関心が薄い。
00:13 だから、@kasoken さんに対しては、@h12o氏のいう「スイーツ(笑 になりたくてなりきれない」と言うのじゃなくて、スイーツ(笑 とそこからはみ出る要素を併せ持っていると言う方が正しい。
00:45 mixi日記に異文化交流について書きたい。mixiは日本の単体のネットコミュニティサービスでたぶん唯一1000万人レベルの会員を得た。IT業界じゃない普通の人も使っている。同じサービス内で高校の同級生を探せるのはmixiだけだ。
00:47 たとえマイミクが300人いても、たとえば同じモヒカン族的文化圏の人ばかりという人もいるだろうし、そういう人はそんなに困らないだろう。
00:47 でも私みたいにマイミクがモヒカン系から絵文字使いまくり足跡帳設置コメント返しは当然みたいな人までいるとコミュニケーションに結構悩む。
00:52 あとmixiはコメント返し当然的な文化があるけど、適切なコメント返しが思いつかないことも多いのだ。
00:53 そのほか謎なのは、コミュニティの自己紹介。そのコミュニティで何らかの活動をしていこうとする人が自己紹介をするのはわかるが、コミュ入ったらとりあえず、自己紹介して、その後なにも発言しない人のほうが多い。
00:54 私が作ったコミュニティで、自己紹介トピックを作らないでいたら、参加者が作って、「管理人さんを差し置いて自己紹介トピを作って気を悪くされたらごめんなさい」という謝罪メッセージが来て驚いた。
00:56 まあ、一部の人に取ってはコミュの自己紹介というのはそこまで大事なのだなと。ここで大事なのは、私は絵文字使わないし足跡帳は理解できないしコミュの自己紹介ってなんでするの?って思ってるけど、自分と違う属性の人を否定しないことだろうと思う。
00:58 @h12o 飲みに行くか
01:00 そもそも、コミュでなんらかの発言をすれば、発言者の個人プロフィールにリンクされているのだから、プロフィールページ読めば自己紹介になると思うのだけど、「コミュ内で一言挨拶する」という行動自体が大事なんだろうな。
01:01 @mhatta そうなんですか。海外のネットコミュニティにあまり詳しくないもので。むかしorkutのコミュを見たときには自己紹介はそこまで盛んじゃなかった気も。
01:27 @ogochan @raurublock @machu さんの意見は似てますね。自己紹介を書き込むことでコミュに入るという意識を高める的な。
01:28 で @mhatta さんの紹介だと海外のネットコミュニティにも自己紹介ページあるよと。
01:29 そうすると別に日本の特性でもないしとりあえず自己紹介というのは人間のコミュニティ参加として結構普遍的ということか
01:42 @raurublock 人とのコミュニケーションじゃなくて情報が目的ってことですね。いわゆるモヒカン族的。
01:45 @raurublock ただ不思議なのはmixiのコミュで自己紹介をするという行動で、どこまで自分のポジション確保欲求を満たせているのか?ってことなんですよね。
01:47 @mhatta 海外の掲示板って複雑で分かりづらいですよね。さきほどご紹介のも、詳しい情報を見るためにはログイン必須だったり。2chを専ブラで見る快適さは最高
01:51 mixiのコミュ自己紹介でも、よく「はじめまして」トピックを連立するのを避けるために1本にまとめましょうとあるけど、1本にまとめた「はじめまして」トピックではみんな次々に自己紹介していくだけであまりコミュニケーションが生まれない。
01:54 逆にあんまり管理してないコミュではじめましてトピが複数立っていると、立てた人が「トピ主」(小町か?)と名乗ってレスした人にまたレスして交流が生まれたりしている。
01:55 @raurublock なるほど、1本にまとめた自己紹介トピでもそこからプロフィールに行って足跡帳に書き込んだりしてコミュニケーションを深められるのですね。
01:58 @sakichan これは素敵。形式だけじゃなくて文化も2chなのね。ブーンとかいるし。1スレッドを私が使っているlive2chに放り込んでみたけど読めなかった。残念
02:02 @otsune 掲示板ソフトってなんか決定版がないですよね。以前自分のサイトに入れようとしたらオープンソースCGIとして配布されているのはスパム対策がまともに行われているのがあまりなかった。
02:04 wordpressとか広く使われているブログツールはそれなりにスパム対策もしてあってRSS吐いて見た目もシンプルなのに、同様な掲示板というのがなぜかあまりない。
02:14 @sakichan ありがとうございます。うちからは見られないみたいですが、なんかネットワークの問題でしょうかね。
02:16 さて、ねるぽ。おやすみなさい
02:17 そういえば、mixiのどこかのコミュでなんかの話題に書き込んだ人が「まだ自己紹介トピで挨拶してないのにごめんなさい」って謝ってたな。別に謝るこたないのにと思った。さて本当にねるぽ。