東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

相変わらずネットカフェから

NTTからきた、Bフレッツのチラシを見て、結局これにするしかないかなぁとも思っている。高いけど。一応サービス区域内みたいだし。うちがサービス区域かどうかとか、組み合わせるプロバイダとかについて調べるために結局ネットカフェに来なければいけない。以前は、思い立ったことをネットでさっと調べ物ができるのが当然だったので、不便だなぁと思う。

よく、プロバイダのサービスで電話番号を入力するだけで電話局からのおおよその距離がわかる、というのがある。過去にやってみたけど、うちの電話番号はこれのデータベースにも登録されていないので、わからなかった。このあいだ直接地図で確認したけど、うちから最寄りのNTT局までの距離は、直線で大体5km程度で、やはりADSLは無理かなぁと思う(そのあとNTTのサイトで、住所を入力すると直線距離が出るという同様なサービスをやっていることに気づいた。これによると4.4kmとのこと)。

それにしても、うちはものすごいど田舎というわけではない(はずだ)。つまり、日本中に、電話局からこの程度離れている家はいくらでもある(たぶん)。「ADSLで安価で高速な常時接続」というのは都心部にしか通用しない発想だなぁと思った。それに、ADSLを引いてしまってから速度が出なくても誰も責任とってくれないしね。