東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

ネットカフェから・ふたたび(ぐちモード)

一週間以上前に、うちからかなり近くにケーブルテレビネットワークの事務所があることを偶然通りかかって知って、いまさっき行ってきた。でも、同じ市内の一部にはケーブルが来ているのだけど、私の住んでいるところにはケーブルが来ていないことがわかった。

うちの実家のあたりは、電話局からも遠いのでADSLにしてもまともな速度がでないし、ケーブルテレビもこんな状態なので、この近辺では、インターネットの常時接続をしたいと思っている人なんて私くらいなんじゃないかという気さえする。家族の中でも、ネット環境がほしいと思っているのは私だけで、ほかは誰も必要としてないし、知識もないので、私が動かないと何も変わらない。いちばんましなのは父なのだけど、父でさえ私が説明するまでカード型PHS無線LANの区別がついていなかったという状態。

最近ちょっと疲れていたのでネット接続のために調べたり動いたりしていなかったのだけど、ここ数ヶ月携帯でネットを見ていて料金がすごいことになっているので、これ以上今の状態を続けるとお金がもったいないし、ほかにどうしようもないので速度が出ないのを承知でADSLの契約をしようと思う。そのまえに家の電話はモジュラージャックじゃないのでNTTに頼んで工事をしないといけないらしい。もう工事とかめんどくさいので今の携帯にプラスしてPHSを持つことにしようかなぁ。長期間で考えると高くつくけれども。

それにしてもやっぱり田舎はだめだ…ネット環境ひとつでこんなに苦労するなんて。