東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

二重まぶた化

が、最近進行している。私は生まれつき一重まぶたなのだけど、最近眼の上にうすいしわが2〜3本入り、それらが日を追って統合されているようだ(笑)。私の父親は同じように、若い頃一重まぶただったのだけど、30歳頃に自然に二重になったという。私が物心ついたころにはすでに二重だったので、あとから若い頃の写真などを見て別人のように思えて変な感じだった。ちなみに母と弟は生まれつき二重である。

幼稚園〜小学生くらいの頃、母親に「あんたは目付きが悪い。あんたに見られた人間はみんな睨まれていると思うだろう」ということをよく言われ、きっと一重まぶたのせいだろう、早く二重になりたいと思っていた。大学生の頃にアイプチ*1を試してみたが、面倒なのと他人に指摘されて恥ずかしいのでやめたりしていた。

でも、いざ始まってみると、まだくっきりした二重になっていないせいもあって、なんだか老けた顔になったように見え、「私も歳をとったなぁ」と実感する。

*1:まぶたに塗る接着剤みたいなもので、強制的に二重まぶたにする。毎日根気よく塗り続ければ、奥二重の人がきれいな二重になったりなど、それなりに効果はあるらしい