東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Thu, Jan 07

  • 21:15  .@magjunky さんを中心とした書籍編集者クレジット問題について。確かに編集者が前に出ないことをよしとする美意識はあるようですが、昨今書店員が「本の目利き」として前面に出ることもあるのだから、(続く)
  • 21:16  (続き)編集者に関しても、読者が「この人が編集した本なら読みたい」みたいな選択材料を与える意味で、クレジットがあってもいいのかなーと思います。
  • 21:17  ただ、書籍編集者も会社の都合で自分としては不本意な本の編集をするときもあるだろうから、そういう時には名前が出るのがいやかもしれないけれど…
  • 21:36  @rionaoki 本の著者という「究極にしゃべりたがる人」をバックアップする者としての美意識なんだと思います。  [in reply to rionaoki]
  • 22:32  街の中心にある公園には、12月はじめからクリスマスツリーが立っていたが、今日みたらまだあった。日本だと12月26日にはツリーは一切なくなって、門松に代わるのが美意識みたいな感じだと思うけれど。
  • 22:33  ニューヨークでも、ロックフェラーセンターウォール街などのクリスマスツリーは、最後にニューヨークに行った29日時点ではまだあった。今まだあるかどうかはわからないけれど。いつまで出しておくものなんだろう。
  • 22:43  @Luxin そうですかー。公現祭って知らなかったので調べてみました。子イエスへの東方の三博士の訪問と礼拝を記念する日なんですねー。ありがとうございます  [in reply to Luxin]
  • 23:11  @kawaiiatsuko 基本的には6日までみたいですね。ただ、私が住むアメリカ地方都市の公園にあるツリーはまだありますが…  [in reply to kawaiiatsuko]
  • 23:26  @h12o そうそう、6日までという答えは複数の人からもらったけど、今日7日だけどまだツリー出てるよw  [in reply to h12o]

Powered by twtr2src