東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Sat, Dec 19

  • 12:23  みなさん鏡の左右反転についてのお返事どうもありがとうございます。お返事で多かったのは「鏡は左右ではなく前後が反転する」あるいは「目が左右についているから」の2つでした。
  • 12:26  これについては私の頭では140字の説明では理解できないような気がするのと「鏡の中のミステリー」 http://bit.ly/5MM73g という書籍で説明されていると @ogijun さんに教えていただいたのでそれを読んで考えてみたいと思います。
  • 12:27  @ogijun ありがとうー。この本絶版でamazonでは高騰しているみたいですね。あとでぜひ貸してくださいませ。  [in reply to ogijun]
  • 14:01  BASTARD!!ってまだやってたんだ。開始したの私が小学生の頃だったと思うんだけど http://natalie.mu/comic/news/show/id/25412
  • 15:47  evernote紙copiを使ってきたが、メモ用途の複数テキストを扱えるソフトにいいのがおないと感じる。
  • 15:47  今使っているのはevernoteだけど、空白が入れられなくなることがあるし、HTMLをコピペするとHTMLのまま転載されてしまうのが不満だ。テキストになって欲しい。
  • 15:49  excelでもそうなんだけど、コピペしたときにHTMLではなくテキストでコピペしたいのに、わざわざ設定でテキストにするのがめんどくさい。デフォルトは「テキストに変換して貼り付け」のほうがよい。
  • 15:52  loudtwitterを使った、twitterログを1日分まとめてブログに投稿する方法を自分のブログで紹介しておいてなんだけれど、twitterログまとめは自分のメインのブログではやらない方が良いと思う。別にブログを用意したほうが良い。
  • 15:56  なぜなら、twitter一日分のログというのは自分が文章を書いたブログの1エントリに比べて、読みづらく編集されていない点で全体として質が低いから
  • 17:19  フォローが100人になったので宣伝。「アメリカにいる日本人list」 http://twitter.com/yuco/japaneseintheus 日本人かどうかはつぶやき内容等で判断しているので、正確に国籍が日本ではない人も含んでいます。
  • 17:23  山形浩生はてなIDとってる!(以前のMSひもつきブログとは別) ダイアリーはプライベートモード。 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20091217#c1261223305
  • 17:40  @raurublock IDが存在してなかったですよー。スペル間違い?  [in reply to raurublock]
  • 17:42  @raurublock どうもです。追加しましたー  [in reply to raurublock]
  • 18:36  そういえば日本の冬って、寒くて布団から出たくなかったよな。こっちでは外気温は日本よりよっぽど低い(北海道等を除く)けど、寒くて布団から出られないということはない。部屋全部を一日中暖房しているため。
  • 18:37  エネルギー消費量は多いのだろうけど、(少なくても室内での)活動は活発になるという意味では結構メリットあるんだよね。

Powered by twtr2src