東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Sat, Aug 08

  • 23:42 .@Lie_Lay_Land @norio そういえば @MRTweet がありましたね。私も過去にフォローしてたのに忘れてましたw 鳥頭なので誰をお勧めされたか記憶になく再度フォローしてみる。あんまり感心する結果ではなかった記憶が。
  • 23:32 @yomoyomo とんぼがえりお疲れ様でした〜
  • 23:31 .@glad2121 ほほう、それが第一および第二の道って話なのですね。全然外してましたねw ありがとうございます。
  • 23:21 そろそろついったーで「この人をフォローしている人はこの人もフォローしています」「あなたが現在フォローしているメンツからみてこの人もフォローするのがお勧め」的なサービスは出ないのだろうか
  • 23:20 見たいテレビ:山下洋輔トリオ復活野音@フジ 録画したのでねます http://natalie.mu/news/show/id/19591
  • 23:16 #wikiibana (続き)その場合第二の道と第三の違いも実のところよくわからない。
  • 23:16 #wikibana で最初にえとさんが話していた「第三の道」って、第一は西欧近代主義、第二はそのアンチ、第三が漸進主義、ボトムアップ、アレグザンダー、Wiki etc.みたいな解釈なのかなあ。遅刻したのでよくわかんなくて。
  • 23:11 今日の @buzztter は #wikibana →花火→のりP出頭 という流れか
  • 22:30 みなさん、特に発表者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。 #wikibana
  • 22:29 その後、懇親会1次会に出て、2次会以降に行く方々もいたようだけど、私は帰宅しました。
  • 22:28 wikiばな会場で、たださんのプレゼンが終わったあたりでノートPCのバッテリが切れて、ACアダプタも持ってきていなかったのであとは入力せずに話を聞いた(携帯も忘れてきてた
  • 16:56 #wikibana 時間ぴったり。たださんすごいわー
  • 16:55 #wikibana うまいなーww
  • 16:53 #wikibana ただ「十分進歩したスパマー小人さんは区別がつかない」w
  • 16:52 #wikibana そういえば、最近tdiary関連のwikiって結構読めなくなってるんだよなあ。私もコミットしてないので申し訳ないけど…
  • 16:51 #wikibana たださん「絶滅危惧種小人さんを救え! グリム童話で靴を作ってくれる小人」
  • 16:50 #wikibana たださん!
  • 16:46 おちるやも。携帯も忘れたんだよな今日
  • 16:46 やばいバッテリーなくなってきた
  • 16:45 #wikibana ちょ、c2.comみせてよー
  • 16:38 @karinlustig ああ、あの方の。世の中狭いですねえ。2度ほど飲み会でご一緒しました
  • 16:33 @karinlustig ええ、パターン、Wiki、XPのことですか?
  • 16:27 #wikibana マカーおぎのさん
  • 16:25 #wikibana 懐かしい脳。WikiWay飲み会。
  • 16:22 #wikibana つぎはLT。トップバッターはyomoyomoさん
  • 16:12 #wikibana 休憩時間。えとさんの前には長蛇の列w
  • 15:55 RT(一部訂正) @WikiBana CGMでなくCGS(Community Generated System)だ。 #wikibana
  • 15:53 #wikibana 欲しい人が作るという意味では沢マンほどラディカルでなくても、コーポラティブハウジングとかいいと思うけどね。
  • 15:51 #wikibana 沢マンのポスター。撮影禁止なのか
  • 15:49 #wikibana 懸田さん「電柱がつっこんでいるw 住んでいる人がみんないきいきしている。なんなんだこの感覚は!コミュニティ生成にキーがありそう」
  • 15:47 #wikibana 建物に植物を植えるのは、根っこが天井の漏水を防ぐシートを突き破ったりするという大変さがあるはず。漏水があるってのも緑化関連のせいでは?
  • 15:46 #wikibana 懸田さん「沢田マンション、屋上緑化とか、建物中いたるところに庭や緑がある。いろんなフロアに木がいっぱい生えている」
  • 15:44 #wikibana 沢田マンション実は違法建築の件w 違法プログラムはないし、プログラムの出来が悪くても人は死なないけど、違法建築で地震が来たら死人が出るからなぁ。そのへん厳しいよね。
  • 15:40 #wikibana 懸田さんの使ってきたwikiの変遷。最初はYukiWikiから。「生きてま2」って見たことあるなあ。
  • 15:39 #wikibana 建築家の世界だと沢田マンションとかもそうかもしれないけど増築を重ねたスラム建築を見直す的なのはあるかなあ。でもハッカーとして有名なプログラマはいるけど、ハッカー的建築で有名な建築家って決してメインストリームじゃないんだよなあ。
  • 15:37 #wikibana プログラミングの世界ではハッカー文化が一大潮流を築いたけど、建築家の世界ではその規模でのハッカー文化的なものはなかったように思うんだよなあ。
  • 15:32 #wikibana の発表聞いてるとプログラミングやりたくなるなあ。この手の勉強会に来てここ数年そう思っている。
  • 15:27 #wikibana かくたに「かっこいいプログラマーはみんなwikiを作っている」 wiki博覧会を思い出した。みんなかっこよかった
  • 15:25 かくたにさん字が大きくてカラフルだなー #wikibana
  • 15:24 こっちから投稿のテスト。角谷さん!Hey #wikibana (gihyojp live > http://ustre.am/3BuY)
  • 15:19 @kyuumei バズるとは、 @buzztter に掲載されることです。これはtwitterで多くの人がつぶやいた単語を表示しています。つまりwikiばなの影響で多くの人が「老子」と書いたことを反映しています。
  • 15:15 #wikibana 中埜「アレグザンダーはカーペット収集家」!!
  • 14:55 #wikibana 「やわらかいパターンランゲージ」というページにまとめてあるそう。
  • 14:53 #wikibana 建築の人キター。拍手が大きい
  • 14:53 結城さん自宅からustかなと思ったら会場にいらしてるんだ
  • 14:38 #wikibana WalledGarden というページについて。その他、spam対策とか、wikiは辞書じゃありませんよとか、C2.comのポリシーに合わないページとか。
  • 14:37 #wikibana C2Wiki には WhyWikiWorks というページもある。
  • 14:35 #wikibana C2Wikiには EnglishPlease というページあり。 EnglishPleaseDiscussion というページもある。
  • 14:30 #wikibana 私の視力では字が読めません!!と思ったら用意されたスレッド終わってしもた。
  • 14:26 #wikibana 寺田寅彦が電車で老子に会った話、青空文庫にあった http://bit.ly/YJWgz
  • 14:25 ついったーにいる老子ってこれかな? @LaoTzu #wikibana
  • 14:24 #wikibana 老子twitterにいますって、すごいまとめw
  • 14:23 #wikibana ほお、アーサー・ウェイリー。白いバラに関しては映画を見たなあ
  • 14:16 @tdtds 終わらないですねw ペース配分、大丈夫かなー #wikibana
  • 14:13 #wikibana なんかshinoさんが中国の歴史の話をw…時間足りるのか?
  • 14:12 #wikibana アレグザンダー、XP、Wikiボトムアップ、漸進主義、無名の質みたいなものには、一部のエリートがトップダウンですべて計画する西洋近代主義みたいなものの行き詰まりは反映してるだろうね。そういう意味でカウンターカルチャーのにおいがする
  • 14:06 #wikibana が @buzztter 入り http://twitter.com/buzztter/statuses/3189394190
  • 14:04 まあインターネット自体がカウンターカルチャーとか西海岸ヒッピー文化とかよく言われるよね #wikibana
  • 14:04 #wikibana タグの検索結果反映がちょっと遅れている感じ
  • 14:03 #wikibana キーワード「インド」「オレゴン大学」場所に反応w
  • 14:01 #wikibanawikiつまみぐい」っていうタイトルだけ出して執筆しなかった私w
  • 14:00 第4回wikiばな懐かしいなあ。規模大きかったねえ。雑誌連載もあったわー(回顧モード #wikibana
  • 13:58 「よもよもさん」のイントネーションに違和感「も」が強いのが。
  • 13:56 なんでたださんのわっさー出てるんww
  • 13:55 @yomoyomo ハッシュタグは大文字小文字区別しないみたい
  • 13:53 塚本さん発表終わり。次shinoさん @freedomcat #wikibana
  • 13:50 会場に電源あったのかー。ないと思ってACアタプタもってこなかった。持つかなあ。
  • 13:44 塚本さんの話はじまた。私のTLって8割 #wikibana だわ。
  • 13:36 #wikibana 30分ほど遅刻した。メインのえとさんの発表が終わるところだったorz しょうがないから @WikiBana のtsudaりを読んで把握