東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

03:11 京大女のひとがdankogai氏に応答エントリーを書いているが、何が言いたいのかよく分からない。大言壮語という印象
03:14 ちょっと分かった。要は教育制度が時代遅れって言いたいのね。フォーディズムってフォードから来てるのか。しかし理想的な教育をすれば就職浪人は一人もいなくなるのかなあ?むしろ企業は大学教育にはなにも期待してないというのが定説だと思うんだけど。
10:25 はじめて自分のブクマコメントにブラックスターをつけられたのを確認した。
11:29 れいこんさん陣痛らしい http://tinyurl.com/6owjre
12:55 @pha 確かに「女。京大生」というタイトルはびみょーですよね
12:56 私が前世紀に個人サイトを始めたとき「東大女子院生のほめぱげ」とかいうタイトルにもできたはずだが、そうしようという発想は全くなかったなあ
12:58 実名所属は出してたけど当時理系院生で個人サイトをやる人は出すのが普通みたいな感覚だったから出してただけだし。
13:08 ブログって、社会がこうなるべきと云々するのと、所与の社会環境の中で個人がどう生きるかの話がごっちゃになることが多い。
13:09 女京大のひとの最初のエントリはそういう意味で個人の問題に読めた。ので「京大生様が甘えんな」的なコメントが一杯ついたしdankogai氏も「自助努力汁」と書いた。
13:10 でもそれに対する返答で「私個人としてはマッチョに生きます!ブログで書いたことは社会をこう変えたいという議論です!」と返した。ので微妙にかみあってない感がある。
13:13 dankogai氏を私が評価しないのは社会の問題として切り分けるべきことも含めて全部自助努力で俺様自己啓発理論にしてしまうから。でも今回の件は、あの時点では個人の問題として返答したのは外してなかったと思う。
20:19 京大女騒動、2chにまでスレ立ってるよ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217492815/
21:23 [B!]ポニョは要するに「ポストヒロイン物語」 (21:16) http://tinyurl.com/6n4od4 .
22:59 [B!]渋谷系ファンが非渋谷系ファンの彼女に渋谷(22:50) http://anond.hatelabo.jp/20080731213914 .
02:31 [B!]予告.inが叩かれる3つの理由(02:23) http://anond.hatelabo.jp/20080801021554 .