東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

20:43 [B!]asahi.com朝日新聞社):ハケン(20:37) http://www.asahi.com/job/special/TKY200807100104.html .
21:07 @kanose @rna 眞鍋かをりが作ってた個人サイト見たことあるなあ。サービス名が出てこない…
21:12 @kanose 私が見たのはジオシティーじゃなかったなあ…なんか足跡機能とか日記機能があるような半完成版みたいな個人サイトサービス。うー名前が出てこない…
22:53 [B!]高木浩光@自宅の日記 - 日本のインター(22:45) http://tinyurl.com/6s8oxg .
22:58 [B!]高木浩光@自宅の日記 - 日本のインター(22:45) http://tinyurl.com/6s8oxg .
00:10 アメブロではコメント返しがマナーという記事に就いたブクマコメhttp://tinyurl.com/5q24nmで、mixiなら当然だけど…的な意見が多いのだが
00:10 mixiでコメント返ししてない私は複雑な思いで見てる。っていうかmixiならコメント返し当然っていうルールにしたの誰だよ!!
00:15 二岡&モナの不倫騒動について王監督のコメント「(プロ野球選手が)9800円のところに行くのは、いかんわな」 http://tinyurl.com/6f5ycb
00:18 @ogochan なんかそういうことになってるらしいですよ!! コメント返しが思いつかないor考えるのに極度に時間がかかる私としては肩身が狭いです…
00:33 @rna 私が思ってたのは自分のところのコメント欄で返事するのです。アメブロ広報の人が言ってたのとはちがいますね。
00:34 そういえば相手の日記にコメントするかどうかも相手が自分にコメントくれたかどうかというより自分がコメントしたい内容を思いつくかどうかだけで決めているなあ。
00:35 @ogochan 私もコメント返ししてないとか気にするのやめようと思います。どうせできないのだから。
00:36 今までなんとなく、前の日記にコメント返しまだしてないのに新しい日記書いていいのかなあ…とか迷って書かなかったことあるんだよね。
00:37 というわけでmiximixi日記にコメント欄を表示させないという選択肢を設けるべきだと思うんだよね。
00:37 @rna なるべくするようにしているだけでも偉いと思います…。
00:42 あと、ひとつの日記にたくさんコメントがついてこのコメントには返事したいけど他のは特に思いつかないというときがあって、一部の人にだけコメント返しするのも他の返事してない人を嫌っているようにとられるかなあとか。
00:42 @rna finalvent氏とかもマメにコメント返ししてますよねえ。あきらかに悪意があるのとかも含めて。あれ絶対まねできない
00:44 @machu それはありますね。mixiの日記は一定期間(一週間かな?)経つと「最近コメントした日記」にでなくなるのでその後はそうしようかなとか思います。
00:48 @machu ううむ、やっぱりコメント返ししないことはあらかじめ謝らないといけないくらい悪いことなんでしょうか。
00:51 でも確かにmixiだと他人のmixi日記みてるとコメント返し必須的な空気はひしひしと感じるし、携帯からだと返信リンクを踏むと「>○○さん」みたいになったりして運営側もそれを踏まえている感じなんだよね
00:55 @machu なるほど>おまじない
00:58 猫猫先生がプロフィールにhttp://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/about「ブックマークコメントは見ないので書いても無駄です」と書いている。
00:59 かのせさんのこれhttp://d.hatena.ne.jp/kanose/20080515/referを思い出してワラタ
01:01 @akisin それはよかったです。返せるときは返せるんですよ。その方が好感をもたれるだろうなとも思います。でも今は表のブログも1ヶ月以上(コメント返しも含めて)放置しているからなあ…。
01:02 @sakichan や @ogochan のような昔ながらの技術者というかモヒカン族系文化圏というかの人はコメント返し必須じゃない雰囲気があります。
01:06 私のマイミクの場合そういう古くからの技術者系の人とネット歴が比較的浅い若い~30代前半の女性と両方いるから対応に困るのだよなあ。後者はなんでコメント返してくれないの?とか思っていそう。
01:14 @omolo CCCとはこれです http://www.ccc.co.jp/index.html
01:40 @kanose wikipedia:真鍋かをりに「ネットにまつわるエピソード」という欄があって「かつてWordを用いて自らWebサイトを作り、ファンと直接コミュニケーションを取っていた」とあり、その後の閉鎖まで書いてあります
01:54 大学3年で語学留学したときに初めてSFCの人に会った。同い年の女の子だったけど英語のクラスは一番上でさらに個人サイトを持っていたんだよね。生まれて初めて個人サイトを持っている人を見て感心したのを覚えている。
02:35 「神奈川県に住む山崎まどかさん」同姓同名の別人かと思いびっくりした http://www.asahi.com/job/special/TKY200806120095.html