東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

11:31 [B!]友人がニコニコ大会議に行って来たの話 -(11:27) http://tinyurl.com/5l5pdt つまり世の中バカが多いから匿.
11:31 [B!]はてなブラックスター - ぼくはまちちゃ(11:26) http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080705/HatenaBlackStar 入れてみた.
11:34 [B!]友人がニコニコ大会議に行って来たの話 -(11:27) http://tinyurl.com/5l5pdt つまり世の中バカが多いから匿.
11:34 [B!]はてなブラックスター - ぼくはまちちゃ(11:26) http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080705/HatenaBlackStar 入れてみた.
11:38 自分がついったに書いたのと同じような内容で有名ブロガーがブログに書いているのをたまに見かける。
11:40 そういうのを見ると、自分もブログに書いておけば良かった、ついったがない頃だったらそうしていただろうなと思うのと同時に所詮私が書いてもぶくま等の反響やアフィリエイト等のメリットはあまりないからまあいいかとも思うのであった。
11:44 そう考えると、ブログなんてなかった前世紀に個人サイトを始めた頃と比べると、ネットに何かを書く動機が汚れてきたなと思うのであった。
11:52 でも実際、私がもし98年から個人サイトをやっていなかったら、今から個人サイトを始めることはしないだろうと思うんだよね。
11:57 個人サイトにそれなりのエネルギーをつぎ込んできて、それで得たものもあって、そうやってこの10年過ごしてきたけど、もしそれをやらなかったらどういう10年になっていただろうね。
12:13 個人ブログをメディア企業の運営みたいにしていくことには私はあまり興味ないんだろうなと思う。
12:15 ITリテラシーとかビジネス的素養、ネット的に妥当な常識があって、ネット対応が遅れている社会一般やマスコミ、メディアを批判するというのが一般的なアルファブロガーで、これを一定の頻度とクオリティをもって継続できると徳力さんから声がかかるという仕組みな訳だが
12:21 しかしそれが出来る人は一定数いるけど、社会の中でそれなりのポジションにある人はもっとうまくできるし(シリコンバレー在住の、とか、IT企業でそれなりの地位にあるとか)、そのポジションにいること自体がアルファブロガーとしてのキャラクターに寄与する。
12:27 うまく言えないけど、今のアルファブロガー的キャラクターになって、メディアとして個人ブログを運営するみたいなあり方には私は惹かれないってことかな、でも同じことを書くならPVとか集める人の方が羨ましいので、とても中途半端な気持ち、と適当にまとめて終わる。
12:31 @kuromomo アルファブロガーのそれぞれ個人が唯一無二の他者には代替出来ない個性を持っているとまでは思えないのです。大体ネット的に受ける話題があって、それを上手に出来る人がアルファブロガーになると思います。
12:34 @jj1bdx 経済的にはなにかが失われた10年だったような気がします…。
12:40 @tekusuke ええええ。そうですか。嫉妬以外となると私には想像つかないです。エスタブリッシュメントなおじさまに奇異の目で見られるとかかなあ(あてずっぽです)
13:06 [B!]Business Media 誠:洞爺湖(13:02) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/04/news138.html 山形さんがweb媒体のインタ.
13:42 @fromdusktildawn 入らせていただきました!ふりーだむ!
13:47 @tekusuke なるほど。イメージしてみました。ネットになど書けない現場のあれこれのなかで仕事しているのは俺たちだよ的な感じかと想像。
15:48 [B!]「クラリスにとってのルパン」という初恋の(15:38) http://d.hatena.ne.jp/izumino/20080705/p1 .
20:38 [B!]18:完璧な女(ひと)を泣かせる方法:N(20:36) http://tinyurl.com/5etu2z 文章うまいなあ.
00:54 [B!]わたしは文化系ブログを(ほとんど)読まな(00:45) http://d.hatena.ne.jp/kantank/20080706/1215358150 .