東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

twitters for the day

11:21 @mokomoko あ、もしかして見てないかも…>サウンドオブミュージック
11:33 中学校でおしゃれできる環境の子はいいなあ。世代的にも中高生時代はまだルーズソックス時代ではなかったのだけど、私の通っていた管理教育の激しい田舎の公立中ではジャージですよ…。
11:35 しかも、そのジャージには前と後に直径5センチくらいの大きさの文字でクラスと出席番号、苗字を書いた布を貼り付け、教師によっては生徒をその番号で呼ぶという。今思えば刑務所のような環境だった。
11:36 それでもジャージはオーバーサイズくらいの方がかっこいいとか、ジャージのすそを折って曲げるとか、細かいおしゃれはあったんだよなあ。
11:41 @mikihoshi その割には、小学校、高校(学校によるけど)、大学はもっとゆるかったりするし、なんか今思っても中学校だけあれだけ管理されるというのはわけわかんないなあ、と思っています。
11:42 @kotoriko 団塊ジュニア世代で地方の公立中学校に通っているとかだと、多少なりとも似た経験をした人はきっと多いのでしょうねー。
11:43 ちなみに髪型は男の子は丸坊主(先生の指から髪の毛が出ない長さ)、女の子は前髪は眉が見える長さ。通学時だけセーラー服を着て、学校に着いたら即ジャージに着替える規則で、検査の日にはスカート丈を定規で測られたことも。
11:54 @mikihoshi 確かにそうですね>建前上、全員が通う最後の学校
11:56 @wtnabe それはありそうですね。私が通った中学校も入学前は校舎の近くを歩いていると窓から机が降って来るので避けるべきとか、変な噂はいろいろありました。入学してみるとそこまで荒れてはいなかったけど。
12:13 「荒れる中学校」話ではこれが圧巻http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080203。こんな中学校で「ここに通えてよかった」と言い切り、その後レベル高い大学に行ったり留学したり高収入の職(推定)を得たりできる人は凄いと思う。
12:16 @wtnabe うん、そういう感じだと思います>粛正後。もう荒れてはいないのに、粛正の影響で校則が一番きつくなっていた頃だったかと。中3の3学期には男子の丸坊主が廃止されたり、校則が少しずつゆるくなっていく兆候はありました
12:18 @kdmsnr 私はぎりぎり自転車通学が認められない地域に住んでましたが(でも隠れて自転車通学はしたことがある。近所のスーパーとかホームセンターに止めるの)、自転車通学の人はもちろんヘルメットですよ!
12:45 [B!]ハイエナログ やる夫がうつ病になったよう(12:43) http://tinyurl.com/3dfyjs .
13:17 [B!]第13回 Webページで読みやすいテキス(13:02) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080317/296389/ .
13:52 [B!]2008-03-20 - welcome(13:50) http://d.hatena.ne.jp/ninothkka/20080320 .
19:26 [B!]404 Blog Not Found:誰(19:18) http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51023951.html dankogai氏には珍しい.
19:45 tumblrでお勧めされてautopagerize入れてみたが(これだけのためにgreasemonkeyも)、たんぶらとかついったとかgoogle検索結果とかで次のページが出てこない。私の見る範囲ではなぜかふぁぼったーだけが次のページ表示される
20:31 @kuromomo 荒れた中学校出身の人って、高校に入る時点で学力的にハンデがあるのに、それを乗り越えられる人は尊敬してしまいます
23:40 [B!]【2ch】日刊スレッドガイド : もう病(21:46) http://guideline.livedoor.biz/archives/51054095.html ここに出てくる人の多くは普通.
23:40 [B!]兼平雄樹写真展 「同潤会清砂通りアパート(21:40) http://tinyurl.com/3yrj3q 「「汚いところばかり撮りやが.
23:40 [B!]【2ch】日刊スレッドガイド : もう病(21:46) http://guideline.livedoor.biz/archives/51054095.html ここに出てくる人の多くは普通.
23:40 [B!]兼平雄樹写真展 「同潤会清砂通りアパート(21:40) http://tinyurl.com/3yrj3q 「「汚いところばかり撮りやが.
23:42 [B!]【2ch】日刊スレッドガイド : もう病(21:46) http://guideline.livedoor.biz/archives/51054095.html ここに出てくる人の多くは普通.
23:42 [B!]兼平雄樹写真展 「同潤会清砂通りアパート(21:40) http://tinyurl.com/3yrj3q 「「汚いところばかり撮りやが.
23:54 [B!]YouTube - Madonna - (23:46) http://tinyurl.com/3c2pmf マドンナのマリーアントワネッ.
00:44 twitterでprotectedなのにfriendfeedに登録したらprotectedの意味がないと思うのだがどうなんだろう。
01:26 数時間前に入れたAutoPagerizeが何もしていないの突然いろんなページで有効になった。ついったやたんぶらで、いつまでも改ページすることなくずるずる見られるのが不思議な感じ