東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

00:51ブログ論壇の誕生』読みちゅう。以前中央公論に何度か書いたブログ観察記事を思い出した。あれwebにあげていいって編集者からは了承得てるんだよな。がんばってうpするか
01:07 @raurublock 『ブログ論壇~』より「かつてこの論壇は、知識人たちがさまざまな社会問題に対して論陣を張り、議論を戦わせる場だった。…大学の研究者は自分の知的分野の範囲内でしか論功を行わなくなり、(つづく)
01:08 (つづき)「一方で新聞やテレビのマスメディア・ジャーナリズムはステレオタイプな勧善懲悪に走り、論考を深める作業を怠った」とあるので、
01:08 かつては大学の研究者が自分の研究分野から離れた時事問題について発言したり、マスメディアが表面的な取材から一歩踏み込んだ論考を掲載していたようなもののことを指していると思われます。
01:11 まあ、いわゆる論壇誌の世界かなあ。以前岩波新書だったと思うけど岩波の論壇誌の編集者をやっていた人の回想録を読んだけど、ああいうのがまさに論壇の渦中にいた人なんだろうなあ(名前と書名が思い出せないのがすごいもどかしい)
01:16 @kanbakanba それだあああ。とてもすっきりしました。ありがとうございます!!
01:26 自分で書いた原稿が残っていないので、掲載された雑誌をOCRにかけたが、みごとに一文字も認識せず、文字化けとしか思えない文字列が並んでいるのでふいた。手入力しかないのか?本体のおまけソフトとはいえひどすぎないかこれ?
01:30 同じ機種で「PDFやイメージに組み込まれている文字を認識してくれるOCRは最高!」って言っている人がいるな。使い方が悪いのか http://review.kakaku.com/review/20800510935/
01:35 @raurublock どうでしょう、論壇誌って最近次々つぶれているけど、論壇誌的なものが求められていた時代って若者とかもっと議論していたような気がします。60~70年代とか。イメージですけど。
01:45 文化系トークラジオlife web中継聞き中 チャットも参加ちゅう http://www.lingr.com/room/knWupgaM5IL
01:51 むうーGmailも探したけどないっぽいな>原稿
01:58 なんか探していた原稿の書きかけ状態がGmailから発掘された。完成型があるはずなんだけどなー。