東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

最近の珍走団暴走族は

昼間っから走っているよ。あきらかに音がうるさくなるようなバイクの改造をしていて、20台くらいの集団(うち女子が後ろに乗っている二人乗り多数)で走っているのだが、ヘルメットはちゃんとかぶっていて、服装も普通っぽい。スピードもそんなに出していない(それを暴走族と呼んでいいのかよくわからない)。いま私がいるネットカフェの前の道路を何度か通り過ぎているし、外でも2回くらい遭遇した。昼間でもあるせいであまり怖いとは思わない。うるさいけど。

むかし大学時代に(7〜8年前か)、飲み会のあとで夜11時ごろ友達数人と外を歩いていて交差点を渡ろうとしたら、族のみなさまがやってきた。車通りの少ない、けど割と広い道路の交差点の真ん中で、持っていた大きい旗みたいなものでなにやらパフォーマンスをして去っていった。あれはちょっと怖かったなぁ。