東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

Fri, May 14

  • 15:14  ついった小説大賞だそうだけど。 http://d21blog.jp/discover/2010/04/twitter2357-aab.html うつむくと真っ直ぐ見つめるは両立しないと思うんだけど…。こんな短い間に「真っ直ぐ」「真摯」と重ねて出てくるのはくどいと思う
  • 15:16  真っ直ぐと真摯は個人の好みだからいいとしても、140字内に明らかな矛盾があるのが大賞になっちゃうの?
  • 15:22  @wizardrylife 上目遣いと真っ直ぐは両立しないし、真摯とは遠い雰囲気ですよね  [in reply to wizardrylife]
  • 15:25  @wizardrylife うつむき「加減」ですね。確かにその加減がどの程度かによっては成立しうるかもしれませんね。ありがとうございました。  [in reply to wizardrylife]
  • 15:33  @pleurisy なるほどなるほど!>位置関係  [in reply to pleurisy]
  • 16:19  そっか、郵便局員が顔を上げてるからうつむく&まっすぐでいいんだ。
  • 16:20  ipad輸入したら空箱の件、記事になりましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20100514-00000050-mai-soci
  • 16:22  やっぱり高額商品を国際配送で買うのは危険だなー。アメリカの知り合いも、日本→アメリカの引越しで10箱中2箱なくなったと言っていたし、夫は一箱送ったら、ダンボールに穴あきボロボロの状態で到着した。
  • 16:23  でも、私たち夫婦で日本に帰るときに10箱以上送ったけど、箱も綺麗な状態で全部届いた。ラッキーだった。
  • 16:45  このbotうまいアフィリだなあ。 http://twitter.com/reimi_y これがフォロワー2000超えだからこのレベルまでのフォロワー数なんてもう意味ないよね
  • 17:58  手づくり手芸作品を売っている人が、インタビューで、「考えながら作るので、商品はみな一点物です」とか言っているが、商品写真として出しているものが手持ちの手芸本(著者はもちろんその人ではない)とほとんど同じ。
  • 18:00  @nijimu あとから局員は座っていて、女性は立っているから「うつむく・かつまっすぐ」が成立するということを教えてもらったので確かに矛盾ではないのですが、なんか超短編なのに言葉の整理がうまくないというか、すっと入ってこない感じですね  [in reply to nijimu]
  • 18:02  手芸作家の件、「通報フォーム」があるのに入力しても送れなかったので放置。でも手芸界には多いんだろうなこういうの…
  • 18:59  @hkanki あれ私も疑問でした〜。質問したいというより一対一で話して名刺を交換して、お互いに顔認識したという状態にするのが目的なので、一対一じゃないとダメで、だから並ぶことになるのですが…  [in reply to hkanki]
  • 23:11  天然生活とかの暮らし系の本を見て思うのは、家事に手間隙かけて、死ぬときに「私は家事をやって死んだ!」という人生でいいのかなと。家事は必要だからやるし、よりよいやり方でやりたいとは思うけど、私は人生で生活すること以外に何かやって死にたい。それでもああいうセンスは結構好きなんだけど。
  • 23:15  最近あっちでもこっちでも生中継系のustやってるけど、全然見てないな。別に時間がないわけではないのだけど、あとでテキストでまとめて!と思ってしまうし、音楽ライブ系はチケット買って現地に行くほどの興味がないなら、聴かない。
  • 23:16  最近mixiでコミュニティに入っている私の好きなマイナー系のミュージシャンが、ライブするときにustやりますってのが本当に増えたんだけど、全然聴いてない。ちょっと前のust DJは結構好きで聴いてたのにな。なんでだろ。
  • 23:20  @tnkmsts そうですね。料理できたとか、洗濯物干せたとかの充実感はあります。でもそれだけだと長期的には後悔しそうな気がするのですよ…  [in reply to tnkmsts]
  • 23:24  さっき、てまひま、と変換したら、手間隙と出て、これ、てまひまって読むんだ!てますきじゃないんだ!と驚いた。今までてますきと読んで、手間暇と同じような意味だと理解していた。
  • 23:27  雑誌「リバティーンhttp://bit.ly/bPyVEo 創刊号(twitter特集)を立ち読みしてきた。迷ったので買わずに出てきたけど結局買うと思う。山形浩生がドラエモン氏追悼文を書いてた。
  • 23:29  しかしこういう30代くらい向け文化総合雑誌って出てはつぶれるよね。菊池成孔が100冊くらい本を紹介したのとかあったっけ。市場ニーズがあるというよりは、編集者が作りたがるタイプの雑誌なんだと思う。
  • 23:33  @kobeni そうなんですよね。だから、雑貨ショップオーナーとか、カフェオーナーとか、生活系スタイリストとか、料理研究家とかになりたい女子が多いんですよね。「ていねいな生活」と「お金を稼いで自己実現」が両立できそうにみえるから  [in reply to kobeni]
  • 23:42  30代向け文化総合雑誌山形浩生に書かせることが多いので、山形フォロワーのわたしはチェックするが、しばらくすると休刊するのだ。つまりそういう雑誌の編集者と私は好みが近いので、作りたい気持ちはよーーくわかるのだ。だって小悪魔agehaとかいくら儲かっても作りたくないし
  • 23:47  しかし、活字慣れした編集者になるタイプの人が作りたがるコンテンツというのは、編集以外の仕事でお金を稼いで、趣味としてコンテンツを作ってネットで無料または同人誌で公開する人がいる時代だから、ちゃんとした出版社で広告入れて儲かる形でそういうのと戦っていくのは難しい
  • 23:48  というか率直に言って「ページデザインにそこまで凝ってないスタジオボイス」という感じがした。リバティーン
  • 23:49  @kobeni 雅姫はきっとお手伝いさんがいますよ!社長さんだものw!そのくらいいたっていいよね。マーサ・スチュワートにもきっといただろうし。  [in reply to kobeni]
  • 23:57  @kobeni ショップオーナーで、運営は株式会社ハグオーワーだから、オーナー社長かなとも思うし、以前どこかでそう聞いた気がするけど、自信がなくなってきました…。でもそんじょのキャリアウーマンより稼いでるしその分ハードに働いてると思います…!  [in reply to kobeni]

Powered by twtr2src