東京育児日記

子どもが寝ているあいだに書くブログ

今日のtwitter発言

03:50 @rna 中出し論争はかんべんしてください><
03:51 @rna 確かにそこはわからんよね>結婚しなかった理由 結婚するきっかけがないまま長く付き合い、できちゃったことをきっかけに結婚する人は多いよね。確信犯的できちゃった婚というか。
03:53 @rna ただ「実はがんばって中出ししてたんだ」とnightshift氏が書いてる以上、他の情報がないからそのまま受け取るほかないかも。
03:54 @contractio トマト入り味噌汁スゴス
11:33 @momononaka どうもはじめまして。かなり以前からブログ拝見していたのでこちらが勝手に見知ったような気になっていたかも。すみません。
11:33 さて、flying jam summitにいくのだ。http://www.flyingjamsummit.com/
20:00 行きに1回帰りに2回電車間違えた。やっと帰れそう
21:24 @kuromomo すみません、何についてのお話でしょう?
23:38 「なんかさ、こういうの読むとさ、誰かを批判するにはしっかりとした信念が無いとできないってわかるよな。こいつにはないよ。これはひどい。」http://twitter.com/worstman/statuses/964947736
23:49 こんなトラックバックも来た http://d.hatena.ne.jp/napsucks/20081018/1224339257
23:50 「生めない不良機械」がトラックバックを承認しましたよっと。
23:52 どうも以前の子供できて嬉しいに反発したはしごたんと同じことをしていると思われているようだ。そういうブックマークコメントをつけた人もいた。
23:53 他人が幸せに感じていることについて他人が批判的に語るというのは、ものすごい反発をくらうということが良くわかった。
23:56 @ogochan 気分いいですか?私は自分に対して死んでしまえとか書いてあるトラックバックを見るのは正直いやです。でも承認しなかったらそれでもっと勝ち誇ったようにいわれるかと思うと。
23:58 ふろむだ氏の影響か、極論を語ってdisるのがカコイイという風潮がはてなにあるような気がする。しかし本家ふろむだ氏には一定の品性があり、他人を貶めるようなことは書いてなかったと思う。
00:01 @ogochan そうですねー。ここで承認しないよりは承認する方がいいですよね。
00:02 @h12o うん、さっきここに流したリンクとか。他人が幸せだといっているのだから黙って祝え!それ以外のことは言わずに黙っていろ!というわけです。
00:04 @ogochan そうですね、賞賛されている自分だけを他人に見せておくアンフェアな人間として見られるのはいやだという気持ちはあります>そこで承認しないと~
00:05 @rna そういえばなんかありましたねそういう話。南京ネタって私ちゃんと見てないんですよ。
02:43 @oritako まあ、幸せだと言っているのが本人ではなく周りの人が「幸せそうだ」と言っているのが、ちょっと話がややこしくなるんですけどね>「幸せ」の独白は暴力ですらある
02:44 まあ、もともと賛同ばかりが集まる話題ではないだろうとは思っていたが、どういう批判が飛んでくるかという点ではちょっと予想外だったかな。「幸せな人間に余計な批判するな!」が多いというのは。
02:45 あの元記事に反応していた増田のツリーとか見てたら、もっとガチの封建主義者がいると思ってたんだよね。「結婚は家と家の問題なんだから子供を生めない女なんて困るに決まっているだろ」的な。
02:50 あと、本人の真の意図とか真実がどうかっていうよりは、あのブログで取り上げた人のストーリーの作り方とそれを受けたはてなでの盛り上がり方に違和感があったのであり、本人の真の意図は分からないんだから勝手なこと言うな!という反応が出るのは私の説明不足なんだろうな。
02:57 @ogochan まあそうですよね。>「賛」ばかり集まるのも、それはそれで恐い
02:58 @ogochan 自分が実際disられると嬉しくないけど、他人の文章が注目されて賛否両論いろいろ出てるのを見ると微妙にうらやましいですよねw
02:59 あれを書いたのは、普段よくブログを読み書きしている男性で、ものを考えていそうな人でも元エントリを「いい話」としていたようなので、男の人だとそう思うのかーじゃあ自分には当たり前に感じたけど一般的にはそうじゃないらしい考え方を出してみるよって感じで書いてみたです。
03:00 @ogochan ですね>disられたら「おお。健全健全」とか思っておいたらいい もっと強くなりたい。
03:01 disもあったけど、賛同ももらったのだから、賛同を過小評価するのもよくないよな、とも思う。
03:03 まあ、個人サイト10年くらいやってて、自分のブログでここまで反応あったのはたぶん初めてなので、凹みもしたし、いろいろ考えるところもあったし、面白い経験をしてます。
03:07 @head_s @shmk わかりにくかったかもしれないですね。私も書いてるときはその点を明確に意識していたわけではなくて、書いたブログに対する反応とかを見てそのへんの考えが分かってきたところがあるので。
03:12 まあそこは今後の課題かな。今更元記事を書き換えるのは問題外だし、フォローアップ記事を新しく起こすのもちょとめんどいw ああいうのは書きたい欲が高まってエネルギーのあるときに一気に書かないとできない。
03:12 自分の中でもう反省会モードなので、ついったにちびちび書くくらいが関の山だすよ。